このたび、鳥取県弁護士会の子どもの権利委員会の委員長に就任しました。
鳥取県弁護士会の子どもの権利委員会では、いじめ問題や体罰、児童虐待など、子どものさまざまな人権課題にとりくんでいます。
また、少年付添事件を担当する弁護士が集まって研修会を開き、相互に情報交換を図ることで付添人活動の充実を目指しています。
いじめ問題などにも積極的に取り組んでおり、昨年度も二度にわたり、「子どもの悩み110番」と題して、電話による無料相談会を行いました。
鳥取県少年友の会との意見交換会を開催し、相互に情報交換するとともに、付添人活動において、今後、さらなる協同体制を構築する方向で議論を進めています。
県内の児童相談所と協定を結び、児童虐待などの児童福祉に関わる法律問題について、登録弁護士による迅速な相談対応ができる態勢を備えています。
また、子どもの権利条約を具現化すべく、県内に子どもの権利に関する条例の制定を目指す「子どもの権利フォーラムとっとり」の活動を支援しています。
子どもの権利委員会は、鳥取県弁護士会ではもっとも活発な活動を行っている委員会の一つです。
今後も、当委員会は、子どもをめぐるさまざまな人権課題に取り組んでいく方針です。
皆さまのご支援とご理解をいただきますよう、お願いを申し上げます。