インターネット通信機能を持つ家電製品も多くなりました。
何となく便利なようですが、本当にそこまでネットが必要?と疑いたくなるものもあります。
何でもスマホで済ませようとする傾向があるようですが、私自身は、そこまでスマホに情報集約する必要もないように思ってしまいます。
スマホには便利さもありますが、スマホの画面よりも紙の方がわかりやすさを感じることもあります。
近頃はインターネット通信機能を備えた「つながる自動車」が増えているようですが、一方で、サイバー攻撃によって他人に乗っ取られることが懸念されているそうです。
来年7月以降に発売される一部の新型車については、サイバー攻撃に対応するため、国土交通省が設けた新たな審査が義務づけられるそうです。
ただ、こうした国の基準というのは、あくまで現時点での想定に基づくものですし、常に想定外の脅威にさらされる不安があります。
銀行取引でも、何でもスマホで、という流れがあるようです。
ですが、銀行のシステムが度々システム障害を引き起こしているように、本当に大丈夫?と思うのは、私だけでしょうか。
やっぱり紙の通帳を手元に持っておきたいと思ってしまいます。
新聞報道によりますと、有名な航空機メーカーが、軍事用ドローン兵器を製造するという計画を発表したそうです。
このドローン兵器は、無人兵器ですが、AIを使って、有人兵器と連携するそうです。
「つながる兵器」というわけですが、自動車と同じように、サイバー攻撃の対象にならないかと心配です。
恐竜を再現してあたふたする映画がありましたが、人間は、行き着くところまでいかないと、わからないものなのでしょうか?
何事も、挑戦には失敗がつきものです。
失敗の向こうに成功があると言いますが、取り返しの付かない失敗だけは避けていただきたいと思います。